石の上にも三年

最終更新: 5月31日

少し危惧していること、、

気功法・呼吸法・ヨガ、、色々な健康法がありますが、あまりにも極端過ぎる表現を使って宣伝しているものをちらほらと目にします。

「圧倒的な」「たった1日で」「驚異の」

「他とは全く違う」「秘伝中の秘伝」

食物やサプリメントもそうですが、何かをしていきなり次の日に大変化が起こる、、

なんてことよっぽどなことをしない限り、ありません。

武術には「秘伝」と呼ばれるものはありますが、実に単純なものの方が多いです。

その単純なものの中にとても奥深いものがあるのですが、初学者が知ったところで、何の役にも立ちません。

心が一瞬で変わるということはありますが、身体の方は、突然の変化はあり得ません。

最も不人気なコツコツと続けることをやらないと、変わってくれないんです。

苦労せず、変われたら良いですが、そう上手い話はありません。

だから、そこに欲望が生まれ商売になるのでしょうが、、極端過ぎる宣伝文句には騙されないようにしないといけません。

教室では、常々、身体の鍛錬をやって下さいとお伝えしています。

我々が生きている三次元の世界では、身体の存在を蔑ろにすることは出来ず、風邪を引いて寝込んだだけでも、「あ〜健康が1番や」と誰でも思ったことがあると思います。

ちゃんとリサーチした上で、自分に合っていそうな健康法や鍛錬法が見つかれば、自分に出来る範囲でとにかく続けてみて下さい。

何かしらの気付きと続けられたご褒美が貰えますよ😄

33回の閲覧

©2020 by 養生気功 樹会